MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

音符が読めない、何から始めればいいのか?

楽譜

夏休みもあと少し、子供の宿題を確認していたら、リコーダーの練習をしていないことが判明。

練習した日を記録しておく宿題です。

とりあえず、子供にリコーダーを吹かせてみると明らかに練習していないレベル。

流石に誤魔化せないので、今日から、猛練習です。

しかし、私自信、中学校の音楽の授業以来、音符をみることもなかったので、練習を見ていても、音符の読み方?微妙な位置の音符の音が分からない。

40歳からの趣味にピアノを揚げていたけど、先行き怪しい感じがしてきました。

何から、勉強・練習したらいいのか分かりません。

とりあえず、音符が読めるようになること。

簡単な曲を弾けるようになることから、始めてみようと思います。

こんな時、子供が学校で使っている音楽の教科書が役立ちそうです。