MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

草刈りも面倒だから、防草シートが貼られている

草刈り

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきた今日この頃。

今日は、朝から実家の草刈りに行ってきました。

実家の周りは、田畑に囲まれていて、緑がいっぱいです。

こういう言い方をするといいように感じますが、実際は、耕作放棄地や木の植えてある畑が増えています。

最近は、草刈りをするのも面倒だから、防草シートが貼られている畑も多いです。

昔は、廃棄されるような絨毯やカーペットを使って、草が生えるのを防いでいましたが、最近はホームセンターでも簡単に買うことができる防草シートが人気のようです。

今は、防草シートを張ってでも管理されていますが、そのうち誰も管理しない時代が来そうで怖いですね。

特に田舎は、空き家問題や害獣被害も多いので、不安になります。

例えば、使わなくなった土地を活用して、発電出来る仕組みが出来ると、空き家問題とエネルギー問題が解決するので、何かいい案があればいいのですが、、、

なかなか出てこないですね。