MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

わたしがブログを書く理由

今週のお題わたしがブログを書く理由

私がブログを書く理由は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、ストレス発散です。

2つ目は、人に伝える表現力や語彙力のトレーニングです。

まず、1点目のストレス発散については、日々の生活で思ったことや感じたことを自分なりの言葉で言いたい。

仕事や家庭のストレスは溜まっても発散できる場所も時間も自由にならない。

でも、ブログなら好きな時間に思ったことを書けて、言えて、ストレス発散になります。

 

次に、2つ目の表現力や語彙力については、仕事をしていると決まった言い回しが定形文になっていたり、突然、上司から振られた仕事で、気の利いた文書を書く機会に何も出来ない思いをした経験から、日々、文章を書くトレーニングが必要だと考えるようになりました。

まだまだ、稚拙な文章ではあるのですが、日々精進していこうと思います。

また、最初は、何を書いたらいいのだろう。と思うことも多く、時間だけが過ぎていく。

書いた文章が簡潔すぎて、短い。

言いたいことはあっても、上手く言葉にできない。

そんな、日々を変えたい。

と思ってブログを書き続けています。