MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

「継続は力なり」と分かっていても毎日続けることは難しい

私の好きなことわざの一つに『継続は力なり』ということわざがあります。

意味は、何事も続けることで成果が得られるということです。

実際、ビジネスやスポーツの世界で成功している人は、陰ながら努力していたという話をよく聞きます。

なぜ、こんな話をするかというと、我が家には、野球チームに入っている子供がいるのですが、自主的に練習しなくて、困っています。

と言っても私自身が困るというより、いつか本人が困ることになるので、練習するように言っています。

しかし、練習するのは言われた時に少しだけで、後はテレビゲームばかりしています。

チームの練習は、1週間に1回なので、チーム練習だけで上達するにも限界がありますし、同じチームのメンバーは、明らかに自宅でも練習している感じの上達ぶりです。

このままでは、周りに遅れをとって、好きで始めた野球を辞めたり、嫌いになるのではないかと心配しています。

やはり上手く出来ることや得意なことがあると自信に繋がるので、頑張って欲しいと思っています。

何でも毎日続けるのは、簡単なことではないですし、続けたときに大きな効果があることも分かります。

このことを子供に説明するのに、

例えば、素振りを毎日30回して、1ヶ月後には、合計900回も素振りをしたことになる。

これを1日でするには、体力的にも時間的にも無理がある。と説明しても、なかなか子供には分かってもらえません。

何か他に上手く気持ちを動かす方法を模索してみようと思います。