MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【掃除】年末の大掃除の問題を解決すべく、作戦を立てる

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

今年も残すところ2ヶ月位くらいなりました。

そこで、そろそろ大掃除を始めたいと考えています。

大掃除といえば、新年をきれいな状態で迎えるために年末に行うことが多いと思いますが、我が家では、年末に大掃除を行うと大型ゴミを捨てきれず、部屋の中に捨てる予定の大型ゴミが残ってしまうことや、ゴミの回収に間に合わず、ベランダに仮置きして年末年始を過ごすことが、問題となっています。

 

せっかくキレイにしようとしても結果的に片付けが終わらない状態で新年を迎えるようになります。

今年こそは、改善しようと思い、年末の2ヶ月前から大掃除を始めて、本当にキレイな状態で新年を迎えようと思います。

去年までの作戦

  1. 目につくところから掃除して、押し入れや棚の中は最後に掃除する。
  2. 自分の持ち物の掃除が終わったら、窓、玄関の掃除をして、子供の押し入れは最後に掃除する。
  3. 押し入れの物は、必要最低限だけ出して掃除する。

今年の作戦

  1. 子供の押し入れから掃除して、捨てるものを早く見つけ出す。
  2. 押し入れの物は全て床に出して、捨てるものと残すものを選別する。
  3. 家族の片付けが終わってから、窓や玄関の掃除を始める。
  4. 使用しなくなった夏服は、捨てるか雑巾にする。
  5. お風呂掃除は、最後にする。

今年は、作戦変更で、ストレスフリーな年末年始を迎えようと思います。