MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【スマホ】アプリを断捨離してメタボ予防

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。



今回、スマホを新しくして、以前のスマホのデータを移す際にアプリは、移しませんでした。

必要になった際にアプリはインストールすることにして、不要なデータを極力入れないようにしてみました。

 

mytime-now.hatenablog.jp

 

その結果、機種変更して、2週間でインストールしたアプリは、8個です。

元のスマホに入っていたアプリ(自分で入れたもの)が34個あったので、26個は普段使わないアプリだったようです。

アプリは、一度インストールしてしまうと、いつか使うかも知れないと思って、スマホの容量が圧迫されない限り、削除しません。

そのまま、放置して忘れ去られてしまいます。

 

アプリが減るとスマホ画面がスッキリします。

アプリの無駄なアップデートが無くなり、通信容量を減らすこともできます。

 

最近の機種変更は、以前よりも手間も時間も必要なくなり簡単にデータの引き継ぎをできますが、不要なデータも選別なく、引き継がれてしまいます。

少し前に流行ったデジタルデトックスのように不要なアプリを減らして、スマホのメタボを予防して、無駄に大容量のスマホを購入してしまうことを避けると必要だと思いました。

今回、私がやってみたアプリの断捨離は、少し強引なやり方だとは思いますが、どうしても断捨離したい方や時間に余裕がある方は、やってみるとスッキリすると思います。