MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

ちょっと待って!その疲れの本当の原因知ってますか?

Drive

お盆の帰省ラッシュも終わり、車で長距離ドライブした人、お疲れ様です。

長距離ドライブは、疲れますよね。

同じ姿勢で何時間も運転して肩や腰が凝り固まり、疲労感は凄いと思います。

しかし、会社のデスクで仕事している時に、同じ姿勢で椅子に座っているのに、こんなに疲れません。

つまり、疲れの本当の原因は他にあるということです。

疲れの本当の原因

それは、脳の疲れです。

脳が疲れたと判断して、身体が疲れたと思ってしまうのです。

脳は目から入ってくる紫外線によって疲労を感じます。

ラソン選手が炎天下で走る時に帽子やサングラスをするのは、カッコいいからというより、目から入ってる紫外線を抑えて、脳が勘違いしないようにしているからです。

対策

車を運転する時は、サングラスを掛けて、紫外線が目から入って来ないようにUVカットすることで、疲労を軽減出来ます。

サングラスならどれでもいいわけではありません。

必ずUVカット機能付きのサングラスを使いましょう