MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

適度な機能を備えたミニマルなデザインの持ち物を揃えたい

ミニマルといえばミニマリストが思い浮かぶ。

minimaru

私が初めてミニマリストを知ったのは、2017年頃に放送されていたTV番組だったと思う。

当時、必要最低限の物で暮らす人達の私服の数を見て衝撃を受けたことを覚えている。

それ以来、本やネット(ブログ)でミニマリストの生活や考えを調べることが増えて、いつか自分もミニマリストのような生活スタイルをしてみたいと思うようになった。

あれから数年経った現在もその思いは変わっていない。

しかし、家族にミニマリストの考えを言っても、なかなか理解してもらえない。

強要もできないので、少し諦めていましたが、家族がいてもミニマリストになれるように挑戦してみようと思う。

ミニマリストのメリット

  1. 家事(掃除機がけ、机拭き、ホコリ取り、料理)がラクになる
  2. 家族とのコミュニケーションが活発になる
  3. 仕事がはかどる
  4. 友達をすぐに部屋に招くことが出来る

これは、私の考えるミニマリストのメリットです。

この中でも家事がラクになれば、他に使える時間が増えることに繋がるので、ミニマリストを目指すメリットは大きいと考えています。

何から始めればいいのか

すでにミニマリストをしている人は、使わないものを断捨離して、持ち物を減らしています。

特に始めやすいのは、服や本といった使っているか使っていないか分かるものなので、早速、本棚とタンスをみて使っていないものを断捨離していこと思います。

今日のまとめ

ミニマリストは、時間的、経済的に効率の良い生活を手に入れられる。