MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

新型iPhone15は買うべきか?待つべきか?

iPhone15が発表されました。

今回の機種は、USBタイプCに対応していること、そしてカメラ機能が以前のiPhone14よりも上がっているということ以外に目新しい機能が搭載されていません。

そんな中、iPhone 15に今後、買い替えるべきか迷っています。

私が、現在使用しているスマホは、iPhone8なので、システムが最新にサポートされなくなります。

そのため、そろそろ機種変更して、システムサポートされるようにしておきたいと考えています。

スマホ市場

今回のiPhone 15の発表でもわかるように、スマホ市場は成熟していると思います。

さらにiPhoneAndroidスマホの差もなくなっているのが実情と捉えています。

そんな中iPhoneにこだわる必要があるのでしょうか?

Googleが出しているPixelでも良いのではないでしょうか?

10月には、GoogleからPixel8の発表も予定されています。

その発表を待ってiPhoneにするか、それともpixelにするか、はたまた他のスマホにするか決めても遅くないと思います。

それにiPhoneやPixelはSEであったり、7aのような廉価版もあるので、そういった機種を選ぶのもありかなと思います。

スマホの使用目的としたら、きれいな写真が撮れればいいと思っている程度で、プロのような仕上がりや画質は求めていません。

結論

今回のiPhone 15はすぐには買わない。

理由は目新しい機能がなかったから。

来月発表されるGoogle Pixelの機能や価格を見て、今後のスマホをどうしていくか、決めたいと考えています。

新しい機種が毎年出るので、買い替えのタイミングが難しいです。