MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

子育てを趣味にするのはやめたほうがいいと思う理由

世の中、男女共同参画や男性の育休取得が多く言われて、子育てに男性が関わることが増えてきたと思います。

少し前には、「イクメン」という子育てを頑張る男性を指す言葉が流行っていました。

私も趣味が子育てのように考えて、できる限り子供のために過ごしてきましたが、子供が大きくなるに連れて、少し考えが変わってきました。

子育てを趣味にしてしまうと

子供の面倒を見るのは、大変で大切なことだと思いますが、

稀に子育てを趣味と言う人がいます。

私もこの考えに近かったです。

趣味=子育てになってしまうと、いつか終わってしまいます。

いつ頃から子育てが終わってくるのか

私の経験では、小学校中学年くらいで、子供は離れ始めます。

子供だけで、全部出来るようになるわけでは無いのですが、自分で出来ることが増えて、親の手助けが不要になってくると、やることがなくなってきます。

結論

子育ては、大変なことだけど、自分の趣味は他にあったほうが、いいです。

私のように子育てが一生の趣味のように接して、友達とやっていた野球を断ったり、していると誘われなくなり、そして、体を使うことも減って、いいことはありませんでした。

 これから、子育てをする人は、他にも趣味を持ちましょう。