MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【雑記】暑すぎる夏から冬に変わる気候

今週のお題「急に寒いやん」

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

近年は、夏は猛暑、9月末まで残暑が続く、それなのに10月になると急に寒くなる。

秋服の出番がなくなっています。

こんな気候での生活に慣れておらず、体調を崩すことが多くなっているように感じます。

これまでの気候と違うと思う反面、過去に経験したことが有ることを思い出しました。

それは、20年くらい前に鹿児島県に住んでいた頃です。

鹿児島県での夏は、ジリジリと皮膚に突き刺さるような日差しのため、日中外に出るのも嫌になる感じを覚えています。

鹿児島では、秋はすごく短く、10月上旬頃に少しだけ秋になったと思ったら、すぐに冬の寒さになります。

その頃は、秋服を買うこともなく、夏用の半袖 → 冬服に衣替えでした。

20年という時を経て、九州の南端の気候が本州でも感じられるようになったのも地球温暖化の一種なのかも知れません。

急に気候が変わることはないと思いますが、日本も徐々に過ごし難い国になることが考えられます。

子孫のために環境問題について、考えていきたいです。