MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【筋トレ】筋トレと乳糖不対症の関係

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。



筋トレ生活で効果的に筋肉を増やすためタンパク質を多く摂ることを心がけ、ホエイプロテインを飲んでいましたが、お腹の調子が悪く飲むのを止めてしまいました。

 

最初は、他に原因があるのか、季節的な風邪かと思っていましたが、いつまでも良くならないので、プロテインを止めてみると、徐々にお腹の張りがなくなり、調子がよくなりました。

 

調べてみるとホエイプロテインに含まれる乳糖が原因でした。

 

私は、乳糖に不耐症だったので、お腹の調子が悪くなっていたようです。

 

せっかく飲み始めたプロテインも半分くらい残っていて勿体ないですが、処分します。

 

そして、不足するタンパク質はソイプロテインに変えて摂取していこうと思います。

 

今回調べて分かったのは、乳糖は牛乳、チーズ、シチューにも多く含まれているそうです。

 

思い出してみるとコンビニで買ったシチューを食べるとお腹の調子が悪くなっていました。

私のように乳糖不耐症の方は、食べ物に気をつけ、無理をしないことが大事です。