MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【スマホ】スマホが壊れて買い替える

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

最近、子供の体調不良で更新がなかなか出来ませんでした。

先週の記事にも書いた、実家の稲刈り

 

mytime-now.hatenablog.jp

 

しかし、稲刈りの時に、スマホが壊れてしまいました。

カメラを起動すると画面が揺れて、全くピントを合わすことができません。

スマホからはジジジという機械音もしています。

調べてみると、手ぶれ補正機能が誤作動しているようでした。

何度かスマホの電源を入切してみても直らず、写真を撮る時は、カメラ機能で唯一使えたスローにして写真を撮っていましたが、電子決済の際にQRコードの読み込みが出来ないため、修理に出すか、買い替える必要があります。

スマホが壊れた原因は、スマホをズボンのポケットに入れたまま作業していたためだと思われます。

落としたりしていないけど、どこかで衝撃を受けたのかもしれません。

私の使っているスマホはiPhone8のため、今後のシステムサポートがないため、修理するより、新しく買い替えた方がいいと思い、探してみると、最近のスマホは、あまりに高くて簡単に買うことが出来ませんでした。

分割払いや返却プログラムなど、調べてもスマホ自体の単価が高いこと。

最近のスマホに目新しい機能が無いことから、型落ちや中古のスマホでもいいように思いました。

また、iPhoneAndroidスマホの差もないように思い、自分の使い方では、ストレスを感じない程度に選択肢を増やしました。

そして、買ったのがGoogle pixel6aです。

この機種は2022年7月に発売されており、すでに1年以上経っていますが、2025年までシステム更新、2027年までセキュリティサポートされるということで、コスパに優れているため、この機種に決めました。

他に迷った機種がiPhoneSE第3世代です。

今までiPhoneを使っていたので、操作に慣れているメリットはありましたが、2020年の発売なのにpixel6aよりも2万円くらい高いことから、諦めました。

また、pixel6aは少し前の機種のため、すでに公式サイトでは取り扱いされていなかったので、中古を探していると、Amazonのセールで整備済の保証期間180日のもがあったので、セールで購入してみました。

中古品ということで、保証期間が短いことが懸念されますが、整備済製品を選べば保証期間が180日もあるので、もしもの時には安心なので、念のため整備済品にしました。

初めてのPixelスマホなので、操作に慣れるまで時間が掛るかもしれませんが、一つのメーカーや機種に拘ることなく、適応できるようになりたいので、挑戦してみたいと考えています。

また、操作してみた感想は、別の記事に載せていこうと思います。