MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

服や靴をお得に購入するには、自分のサイズを知っておく必要がある

子供の頃は定期的に身体測定があり、自分の大きさがわかるようになっていた。

しかし、大人になるにつれて、測定することが減っていった。

それと反比例するように、服や靴などをネットで買う機会は増え、自分のサイズ(寸法)を把握しておく必要が出てきた。

自分のサイズを知るには、人間ドックや職場での検診などを受ける。

もしくは、お店で服を買うときに測ってもらい寸法を覚えておく必要がある。

やはり年齢とともに体型が変わるもので、いつも同じサイズという訳にはいかない。

ある程度、自分のサイズを知っておくと、ネットで服など買うことが出来て早く安く済む可能性がある。

特に男性でいうと、仕事用のシャツなどは、ジャストフィットしていないと格好悪いので、注意が必要だ。

また、靴はメーカーによって、サイズや幅が若干違ったりすることもあり、なかなか履いてみないと自分の靴のサイズがわからない。

ネットで見て良さそうな靴でも実際に履いてみるとサイズが合わないこともあり、購入を躊躇うことがある。

そんな時のために、足を測定するか、自分の足にあったメーカーのサイズを知っておき、メーカー固定で靴を探せば、失敗することは少ない。

私も靴の購入で多く失敗しており、実際履いてみて、足が痛い場合や歩きにくいこともあった。

今では、メーカーとサイズを固定して、靴を探すようにしており、失敗することが減った。

なかなか、思い通りの靴を見つけることは出来ないが、今履いている靴で、足にフィットするメーカーとサイズから探すといい。

そしてネットでお得に購入することが出来れば、さらに良いと考えています。