MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【手帳】2024年の手帳は無印良品の手帳に決定

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

12月になってから来年の手帳をどれにしようかと悩んでいましが、来年からは、無印良品の手帳にすることに決めました。

私は、これまで手帳を使っても、1年間使い切ることがなく、途中で挫折していました。

途中で使わなくなる原因は、記入スペースが不足して、他のノートを使い、そのまま手帳を使わなくなる。

記入スペースが不足するなら、大きい手帳を使えばいいのではないかと思うかもしれませんが、大きい手帳は、持ち運びに不便で、持ち運ばなくなります。

 

そのため、ここ4年くらいは、A5方眼ノートに手帳を自作して活用していました。

ノートに書いていた内容は、月間予定、日々のTODOリスト、メモです。

いわゆるバレットジャーナル的な使用方法です。

 

自作ノートのメリット

  • 日々の記入できるスペースが十分にある
  • デザインを自分で決められる

 

自作ノートのデメリット

  • 数ヶ月先の予定管理が難しい
  • 月始めに月間ページを作成する必要があり、月始めが平時だと記入が辛い
  • 家族の予定管理を記入しにくい

最近、このデメリットを改善できる方法を考えていて、無印良品の手帳に出会いました。

 

無印良品の手帳メリット

  • 見開き月間予定表のページがあり、デイリー予定表と両方を一緒に開くことができる
  • デイリー予定表に記入するスペースが広い



無印良品の手帳デメリット

  • デイリー予定表にメモを書くとスペースが足りない
  • 使用ページにブックマーク用の紐が欲しい

     

 

デメリットを改善するために

A6サイズのメモ帳を手帳の最後のページに挟んでおくことによって、打ち合わせなどの記録はメモ帳に日付を書いて記録します。

普段のTODOリストは、デイリー予定表に記入して、終わらせたらチェックする

この使い方をしてみて、今年の予定管理をしてみようと思います。

それでは、また会いましょう。

ありがとうございました。