MY TIME 〜今を生きる〜

チャレンジ精神を持って、後悔しない生き方を目標にしています

【パソコン】ソフトバンクのChromebook購入を勧めたい

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

以前ブログで取り上げたように、私は Chromebook を使っています。

 

mytime-now.hatenablog.jp

 

私がChromebook を使い始めて、かれこれ5年ぐらい経ちます。

使っているChromebookは、性能が高くないため重い作業が難しいです。

例えば、最近、Webページの読み込みが遅くなったと感じており、そろそろ買い替えを考えていました。
買い替えには、WindowsMac も考えたけど、やはり高いのでChromebookがいいなと思います。

そんな時ソフトバンクで新発売のChromebookを見て、買い替えを決めました。

 

結論

現在、古いChromebookを使っている人、これからChromebookを使ってみたい人は、ソフトバンクChromebookを利用したほうがいい。

 

私のChromebookの使用用途

普段、私が仕事で使っているパソコンは、Windowsです。

テレワークの際も会社からパソコンを持って帰るので、プライベート用のパソコンを仕事に使うことはありません。

また、プライベート用のパソコンを使用するのは、主に自宅であり、Wi-Fi環境が完備されています。

Chromebookでしていることといえば、主にブログ更新、ネットサーフィンであり、動画編集や画像編集はしていません。

 

なぜソフトバンクで購入するのがいいのか

今回、ソフトバンクで発売されたChromebookは5 G 対応であり、Wi-Fi環境のない外出先でも使用できる端末です。

価格は、7万2800円。

これだけ見ると高いです。

スペックだけ見ればAmazonなどで同様の物を買ったほうが安いです。

 

いくら5 G 対応とはいえ、外出先で使うことがないので、私には、オーバースペックだと思いました。

しかし、今回、色々調べていると5G通信契約をしなくても、購入可能なことやソフトバンクでのキャンペーンを利用して、お得に使うことが出来るとわかりました。

 

ソフトバンクのキャンペーン

5 G 対応の契約をしたくなかったということもあり、色々調べてみると機種だけの購入が可能です。しかも、分割払いでき、25ヶ月目に返却することもできます。

支払いシミュレーションでは、48回払い(1回から24回は990円/月払い。25回から48回は1980円/月払い。)合計7万2800円になります。

さらに、今回はソフトバンクのキャンペーンで paypay ポイントが当たる抽選がありました。

lenovo-14e-2023cp.com

キャンペーンでは最大1万5000ポイントが当たります。

しかも購入後の抽選ではなく、購入前の抽選のため、当たったポイントで購入するか判断してもいいです。

私は抽選で1万5000ポイントが当たりました。

(おそらく当たりやすくなっている)

これで25ヶ月目に返却すれば、月々が990円 × 24回を支払い、抽選でもらった1万5000ポイント分を引くと、8760円で24ヶ月使うことができます。

つまり月々990円支払いますが、実際にはもっと安く使うことができるのです。

 

このキャンペーンは、 Chromebook とてもあっている方法だと私は思っています。

その理由は2つあります。

1つ目は、Chromebookはリセールバリューが安いため、新品を購入しても2年後に売ろうと思っても、かなり安い金額になってしまいます。

そのため、一括購入するのではなく、2年間分割払いし、安く使用して、最新機種に機種変更したほうがいいです。(2年後に同様のキャンペーンがあるかは不明ですが、出来ればこのキャンペーンを続けて欲しい)

 

もう1つの理由は、Chromebookは、本体に保存するよりもクラウドに保存して、他の機種からアクセスしても最新の情報を使用できる仕様になっています。

つまり、データ移行しなくても簡単に機種変更できる特徴があります。

 

これらのことから、Chromebookの特徴や欠点をカバーできている考えられたキャンペーンになっています。Chromebookユーザーを増やしたいと思っているように感じました。

 

まとめ

今回、私はソフトバンクのキャンペーンを利用してChromebookの買い替えを行います。機種自体の性能等について、こだわっているわけではありません。
単純に今使っているChromebookが古くなったので買い替えてみたいと思っているだけです。

そんな時にお得に利用できるものがあったので、試してみようと思っています。

購入後、実際に使ってみた感想も載せようと思っていますので、参考にしてみてください。

それでは、また会いましょう。